windowsユーザーが突如Apple信者になった

PC

こんにちわ!しゅんごんです。

先日MacBookProの16インチモデルが出て話題になりましたよね。今までのMacBookProの15インチから、サイズはあまり変わらずディスプレイは大きくなって、しかもキーボードもパワーアップ!

僕は今までWindowsユーザーでしたが、就職してから会社ではMacMiniを使っており、AndroidのスマホからiPhone11を使うようになり・・・。もう、Apple信者病に感染してしまったのかもしれません。
プライベートでWindowsが嫌になってしまいました・・・。

と、いうことで皆さんもお察しの通り、冬のボーナスを注ぎ込んで買ってしまいました!!

MacBookProの13インチを!!!

WindowsからMacに乗り換えようと思ったきっかけ

というわけで、まず先になぜWindowsではなくMacに乗り換えようと思ったのか?についてですが、大きく理由は2つあります。

一つ目はOSがすごい。MacのOSは最強だと思ったからです。MacのOSはWindowsと比べてとても痒いところに手が届くと感じます。
僕は少し前からiPhoneを使い始めていますが、とにかく連携が良いです。AirDropが本当に便利で、こうしてブログ用にiPhoneで撮影した写真も、とっても簡単にMacへ送ることができます。
また、トラックパッドなど操作やショートカットキーの割当など、とにかくカスタマイズ性が凄すぎます。自分好みの設定をすることができるのでなんか愛着も湧きます。

そして二つ目の理由はXcodeを使いたいからです。仕事でSwiftを使ってアプリの開発をしていますが、これか結構楽しいです。もちろん、プログラムなんてエディタがあればなんでも書けますが、iOSアプリを開発するとなるとやっぱりXcodeが必須です。まだまだアプリ開発はわからないことだらけなのですが、Swifterを目指して頑張っています。

大きな理由は以上の二つです。他にも本体もアクセサリもとにかくオシャレとか、動作が安定しているとか細かい理由をあげればキリがないです。

なぜMacBookPro13インチを買ったのか?

ということでここからが本題かもしれませんが、数あるMacのPCの中からMacBookProの13インチを選んだのかという話です。

まず、僕には夢がありました。それはスタバでイキりたいということ。
皆さんもご存知の通り、スターバックスでWindowsPCを使うと店員さんに馬鹿にされたり、コーヒーをかけらるなんてことがありました。
スタバで使うMacということになれば、間違いなくノートパソコンという選択肢しかなくなります。

MacMiniならまだコンパクトなのでワンチャンありかもしれませんが、最近出た大根おろし機ことMacProはとてもじゃないけれとスタバで使うのには現実的ではありません。
きっと店員さんからも周りのお客さんからも注目を集めることができるかもしれませんが、大根をおろされたらたまったものじゃありません。

次にノートパソコンとなると、選択肢としては主に三つあると思います。MacBookAirとMacBookPro13インチとMacBookPro16インチです。
Xcodeでアプリ開発となると、やはりAirだと性能に不安が残ります。Swiftという言語はアプリにしたときの実行速度は早いと言われていますが、コンパイルには少々時間もかかるので、少しでも快適にしたいと思ったのでAirは選択肢からなくなりました。

次に新しく出た16インチをなぜ使わなかったのかという疑問がでると思いますが、これは単純に僕のリュックに入らなかったからです。
真のApple信者になるとなれば、いつもMacBookProは持ち歩きたいです。というか、もう病気なんで持っていないと発作がでます。

あと16インチのパワーアップしたと言われるキーボードも気になったのですが、キーボードを叩く時にあまり力を入れたくない僕は、今までのMacBookの方が押した感じは心地いいと感じました。
これは好みの話だと思いますけどね。

噂だと次に発表されるのは13インチの新しいモデルと言われていますが、僕に待つという言葉はありませんでした。
たしかに新しいモデルが出るまで待つべきだったのかもしれませんが、こうゆうのって欲しいと思った時が一番買いだと思うんですよね。

グッパイ、Windows。ウェルカム、Mac。

ということで、ついにApple信者になってしまった僕。今までのWindowsとPCと違って、Macは触りたくなるパソコンだと思います。

実はブログの投稿を突如再開したのもMacを触りたいから!というのが理由です。

アプリ開発したいし、動画の編集もしてみたいし、スタバにも行きたいし。

Macでやりたいことはいろいろあるので、ブログの更新はいずれまたサボるかも・・・しれませんが、やる気があれば買ったMacBookProのレビュー記事などブログに書きたいなぁと思います。

WindowsからMacに乗り換え、一皮剥けた僕。そろそろ彼女もできないかなぁ?

コメント