道の駅「月見の里 南濃」の足湯は週末ドライブに最高!

週末ちょい旅ログ

こんにちは!しゅんごんです。

ごたろぐ共同投稿者?のhatpoppo君がブログを密かに開設しようとしているらしいので、僕も負けじと突如投稿をしてみました。どうせ、次の投稿は数ヶ月後ですが・・・。

そんな久々の記事なんですが、新しく「週末ちょい旅ログ」というシリーズを始めます。

社会人になってからなかなか時間を作れなかったり、金銭的に厳しかったりでなかなか泊まりの旅行には行けないんですけど、なんだかんだ週末はドライブに出かけることが多いです。そんな、日帰りドライブのログを書いていけたらなぁと思います。

岐阜県最大級の道の駅「月見の里 南濃」へ

僕は道の駅や高速道路のサービスエリア・パーキングエリアが大好きです。今回は僕の自宅から車で30分かからないぐらいのところにある道の駅、「月見の里 南濃」にやってきました。

岐阜県の海津市にあり、名古屋からでも車で40分程度です。名古屋方面からは木曽川・長良川を跨ぐ東海大橋を渡って10分程度走るとつきます。

月見の里

本当は道の駅の全体の写真を載せたかったのですが、申し訳ない。まさかブログを更新するなんて夢にも思っていなかったので、今回はたまたま撮っていたこちらの写真を・・・。

足湯で疲れた足を癒す

この道の駅の名物といえば「足湯」ではないでしょうか?無料で利用できる足湯が道の駅にあり、ドライブで疲れた足を癒すことができます。

外は少し寒かったのですが、足湯に入ると全身ポカポカして疲れも癒されました。

この足湯は、すぐ近くにある「南濃温泉 水晶の湯」と同じお湯を使っているとのこと。ちなみにこの後、水晶の湯にも行きましたが日替わりの温泉などもあって、とってもおすすめです。

みかん!みかん!みかん!

みかんってこんなに種類があるんですね!月見の里にはみかんはもちろん、みかんチップスやみかんラーメンなどみかんを使った様々な名物料理があります。

他にも農産品だけでなく「奥美濃古地鶏」を使った岐阜県の郷土料理 「鶏ちゃん」がお土産用に売っていました。

旅の記念に!スタンプ☺️

もちろん、例の如く道の駅に来たら必ずやらないといけないこと・・・。それは記念スタンプ!

みかんのキャラクターが水晶の湯に浸かっている可愛いスタンプでした!

近くの観光スポット

月見の里からすぐのところに月見の森という場所があります。名前の通り、夜景やお月様がとても綺麗なので日本百名月と日本夜景遺産に認定されているそうです。

僕が行った時は日中に行ったので夜景を見ることができませんでしたが、絶景でした!

月見の森ではハイキングコースがあり、ちょっとした運動ができます。もちろん、運動後に水晶の湯で疲れを癒すこともできるので、週末の運動不足解消にもいいと思います!!

コメント