お久しぶりです。今年、2つ目の記事。

こんにちわ!しゅんごんです。

新年一発目に「2019年は、頑張りたい。」なんていう記事を書いてから、まさかの今日まで更新「0」。

実は卒業研究に追われていました。理系の宿命ですね。

しかし、僕は無事に卒業研究は終わり、多分単位も大丈夫かなぁと思ってます。

なにかの勘違いで単位不足にならなければ…。

特別僕は自信家というわけではありませんが、卒業研究の評価にはかなりの自信があります。

研究も(まわりの人の助けによって)しっかりできましたし、なんたって最後の卒研発表のプレゼンは神プレゼンだったと思います。

7分間という限られた時間の中で効率よく、そして専門外の人にもわかるようなプレゼンだったと思います。

僕はあまりの完成度に録画してもらった動画を何度も見てしまいました。

そんな僕の卒業研究のテーマは「フィジカルコンピューティングのための可聴音I/Oインターフェース」。

近年話題となっている「プログラミング教育」でフィジカルコンピューティングを用いた教材にLEGOのやつとかロボットを用いた教材があります。

パソコンやタブレットでプログラミングしてロボットを制御するモノなんですが、これらはパソコンとロボットの間にWi-FiやBluetoothなどを用いていることが多いです。

セットアップが難しいので、耳で聞くことができる可聴音を信号にしてセットアップ不要な教材を作ろうというものです。

ちなみにこれが試作で作ったロボット。

一応、製品化なんてものも意識してプリント基板化までしてしまいました。

もしかしたら、なにかあって卒研の再評価の可能性や引き継ぎなどあるかもしれないので、ブログでは詳しく内容には触れませんが、とにかく伝えたいのは卒業研究がやっと終わった!と言うこと。

今日から一週間は久々のバイトづくし。卒業旅行も考えてお金を貯めないとね。

ブログも毎日更新とは言いませんが、毎週1回以上は更新できるように頑張っていきたいと思います。