18きっぷの旅。名古屋→高松。|そうだ、四国と九州に行こう。

旅ログ

12月19日から22日。大学生という特権を利用して、3泊4日の長旅をしました。

おはようございます!しゅんごんです。

僕はこの日、朝早く名古屋駅にいました!18きっぷを持って!

ご存知だと思いますが、18きっぷとは「青春18きっぷ」という春・夏・冬の期間限定のJRきっぷのこと。これ一枚11850円ですが、1日×5回分もJR全線乗り降りし放題になります。

たとえばゆっくり名古屋→東京まで行くとして、普通列車か快速列車だけで行けば1人2370円で済んでしまいます。

特急と急行は使えないけれど、ホームライナーとかでも指定席券さえ買えば乗れます。一人で5回分使ってもいいし、5人で同じ日に使い切ってしまっても良いという、友達がいてもいなくても使うことのできるきっぷとなっています。

僕ももちろんこの前にかったカメラと、友達はGoProでタイムラプスを撮りながら電車旅。

途中乗り換えでトイレ休憩をはさみながら大阪に到着。

友達のおすすめのこってりラーメンを食べに新今宮駅へ。

新今宮駅から歩いて10分ぐらい…。見えました。

開店時間前に到着したというのに既に並んでいる方も4名ほど。

こってりラーメンでした。衝撃的な味…。こちらのラーメンについては別記事で詳しく書こうと思います。

その後は岡山県の倉敷まで行くので…。

我らがスタバで一度休憩を…。スターバックスはWi-Fiが助かりますねぇ…。

休憩もそこそこに、大阪を出ることに。

普段見ないような電車も走っているんだなぁ…。

そして、やっとの重いで岡山県倉敷市まで着きました。

倉敷市はもちろん美観地区をみに行ってきました。

この日は平日、日も暮れた時間となっていたので、観光客もまばらでした。

その後は倉敷駅の裏側にある「三井アウトレットパーク倉敷」へ。

飲食店は閉まり始めていたのでこちらで食べることに。

乾杯のお供はまさかのペパラ。美味しかった~!

そして最後の力を振り絞り四国へ人生初上陸。

18きっぷで名古屋から高松の旅。意外とだれかと行くと疲れないものです。

明日はレンタカーで四国を回る旅!次回へ続く…。

コメント

  1. […] […]