朝の東京の過ごし方とラーメン・つけ麺・カツサンド。|そうだ、夜行バスで東京駅へ行こう。

3月10日(日) AM 5:00

おはようございます!無事に東京駅に到着。

夜行バスで来ると朝が早すぎるのがちょっと悩みどころ。

どこ行くにしてもお店の開店時間は10時or11時がほとんど…。

そんなときにまずおすすめなのがネットカフェ!

この時間だと意外とまだ個室も空いているので二度寝するにもおすすめです。

ただ、7時過ぎとかもう少し遅い時間になってしまうと混んできてしまうので注意!

友達は旅行プランの計画を立てたり、アニメを見たり。

僕はというと、昨日のバイト後からそのまま東京に来ているのでシャワー(追加500円)を浴びてすっきりとしました。

カスタマカフェ 八重洲店
<営業時間> 24時間営業
<定休日> 無休
<アクセス> 東京駅八重洲中央口を出てすぐ

ナメてた…。行列のつけ麺モーニング

開店時間に合わせて向かったのは東京駅一番街にある六厘舎。つけ麺のお店です。

お店どこかな~と思ってふらふら探しているとものすごい人だかりが!!!

開店時間に行ったのにこの行列!

僕たちは7時半に並び始め…実際につけ麺に出会うまでには1時間かかりました。

そんな待ちに待った六厘舎の「朝つけ」ですが、朝からでも全然重くないあっさりした味付けで美味しかったです。

味玉も最高。

六厘舎
<営業時間> 朝つけ麺 07:30~09:45(L.O.09:30)
       通常営業 10:30~23:00(L.O.22:30)
<定休日> 年中無休
<アクセス> JR「東京駅」八重洲北口すぐ 東京駅一番街 東京ラーメンストリート内

夜行バスで東京駅へ行った際はこの六厘舎のつけ麺以外にもいろいろなモーニングがありますよ!

ホテルに荷物を預け、上野へ

東京駅で美味しい朝つけを食べたあとはホテルに荷物を預け、国立西洋美術館に向かいました。

こちらはいろんな芸術作品がたくさんあるんですが…。僕には難しくてさっぱりでしたε-(´∀`*)

その後は上野駅すぐ近くにある喜乃字屋というお蕎麦屋さんに行きました。

いわゆる駅の立ち食いそば的なところですが…。

僕は「めれんげとろろ蕎麦」を注文しました。

とろろが食べたことも無いようなアワアワ状態でめちゃくちゃうまい…。

喜乃字屋
<営業時間> 10:00~23:30(フードL.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
<定休日> 無休
<アクセス> JR上野駅不忍口すぐ / 京成上野駅から122m

アメ横は怖い街!!

そして僕らは上野駅から御徒町駅へと続くアメ横をぶらぶらしてきました。

カバンやブランド品が全て3000円でたたき売りの閉店セール(前回も行っていたような…)をしている店や海鮮系のお店、怪しいケバブのお店などたくさんありましたが…。

どこかみんな浮かれているのか怪しい兄ちゃんやおじさんしかいない商店街だと感じました。

また、御徒町駅の近くの広場ではラーメンフェスティバルみたいな催し物が開催されていました。

ただお腹いっぱいで食べれなかったけど…。

箸で切れるカツ!絶品カツサンド

上野のアメ横に疲れた僕らは一番の目当てだったカツサンド発症のお店「井泉本店」でカツサンドをテイクアウト。

秋葉原までお散歩しつつ歩き、途中の公園で食べました。

挟んであるカツが「箸で切れる柔らかさ」のカツです。ソースもちょうどよくてもう絶品でした。

井泉 本店
<営業時間> 平日・土 11:30~20:50(L.O.20:40)
       日・祝祭日 11:30~20:30(L.O.20:20)
<アクセス> 東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅 出口A4より徒歩3分

第二の故郷?秋葉原!

そしてついについに!秋葉原に着きました!

まず僕は秋葉原に行ったら必ず参拝する神田明神へ行きました。

とくにラブライバーでも無いですが、なんとなくいつも行きます。なんか新しい建物が出来ててびっくり!

もともと神田明神は歴史ある由緒ある神社です。ですが、ラブライブとコラボした可愛いお守りやIT情報安全守護なんていう、IT業務従事者向けのお守りもあるんです。

参拝後は秋月電子通商に行ったり、電気街をぶらぶら…。

また、ひさびさにオタクショップにも足を運んで癒やされました。

秋葉原といえばグルメもすごい!

秋葉原は実はラーメン激戦区!

なんとなくUDXの方に歩いていったら行列のある横浜家系のラーメン屋「武将家」が。

僕たちも並んじゃいました。30分ほど

スープがうまうまな最高な一杯でした。チャーシューも分厚い…!

横浜家系ラーメン 武将家
<営業時間> 11:00~23:00
<アクセス> 秋葉原駅から徒歩3分

はじめての品川プリンスホテル!!!

今回から僕もお金持ちの味方です。

ぐっばい東横イン!サンキュー品川プリンスホテル!

部屋自体は東横インより一回り大きいぐらいですが、すごいのはコレ。

この景色である。やばい。

明日は豊洲市場で朝食なので早めに就寝しました…。