原宿?筑豊?金山?まろやか豚骨らーめん!

2018年12月2日

こんにちは!しゅんごんです。

クレジットカードの受付業務のアルバイト、最終日の帰路。

このバイトが終わると金山駅で乗り換えすることが無くなりそうだったので、ここで晩御飯を食べていくことにしました。一人で「お疲れ様でした会」です。

 

今日は金山駅から徒歩1分ぐらい、アスナル金山を通り過ぎたぐらいのところにある、「元祖 麺屋原宿 名古屋金山店」にいってきました。

じつはここ、過去にも一度来たことがあります。

たしかあれは高校の頃の模試を受けた日の帰り道だった気がします。

九州の筑豊(ちくほう)なのか、東京の原宿なのか、名古屋の金山なのかよくわからないお店です。

 

お店に入ると、夜9時頃で仕事帰りのサラリーマンで半分ぐらい席が埋まっている感じでしたね。

カウンターに若い美人なお姉さんもラーメンを食べていました。

女の人も一人でラーメン屋に入るんですねぇ…。そうゆう女の子、すこ。

 

僕が注文したのは「とんこつ(白)らーめん」というやつです。

トッピングで「煮玉子」と「とろとろ豚の角煮」を注文しました。

こんなのうまいやつに決まってんじゃん…。

まさに、「一人お疲れ様会」にふさわしい食事。

 

まず、スープを一口飲んでみると、意外とあっさり、まろやかな豚骨スープ。

でも、なにか足りない……はっ!

とんこつラーメンといえば、「紅しょうが」。忘れちゃいけないでしょうが。

あとは卓上にあった「すりごま」と、もちろん、帰りの電車のことは気にせず「生にんにく」も投入です。

 

豚の角煮は本当にとろとろで、口にいれると溶けてしまう…、そんな感じでした。

そして何よりこの煮玉子。

れんげの上で割らないと、黄身が全てとろけでスープに消えてしまいます。

本当に美味しかった~。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23004602/