【夏の北海道&船旅】トラブルまみれの1日目!

2018年11月17日

北海道地震で被災された方、一日でも早い復興をお祈りいたします。また今回の震災で被害が少ない地域でも、ホテルのキャンセルが相次ぐなど観光客が激減しているとニュースで見ました。魅力的な北海道にぜひ遊びに行きたいと思います。

※ブログに書くことを想定していなかったため、旅行日記なのに写真少なめです。

こんにちわ!しゅんごんです。

8月23日、僕たちは北海道に旅立つためセントレアに向かいました。

今回の旅行はいつも一緒に遊ぶ友達と、なんと急遽駆けつけてくれた台風20号と一緒にお出かけです(´;ω;`)

まさに招かれざる旅行者…。最悪や…飛行機飛ぶかなぁ…。

出発の便はエアアジアの17時頃に出る便。

わっくわく!セントレア

泣く子も黙る、どんぐもりなセントレアです。

台風20号さんはまだセントレアにはきていません。

悩んでも仕方ないので、まずは腹ごしらえ(^q^)

空港ってやはり外国語メニューもあって国際的☆

普段飛行機に乗らないので、いちいち感心してしまいます。

あと、ラーメン一杯でもクレカ使えるの良い!

クレカのポイントの味がするスープはとても濃厚で美味しかったです。

その後空港をブラブラしたり、大好きなスタバで一服したり…したのですが、台風さんの影響が気になり楽しめませんでした。

ふとTwitterを眺めているとこんな情報を見つけました。

「エア・アジア新千歳空港便 欠航のお知らせ」

諦められない…でも見捨てられなかった!!

途方にくれていても仕方ないので、どうするか考えました。

なにしろ、他の航空会社も動かない…。

いつもの旅行だったら、あっさりと諦めてしまうのですが、今回の旅行は実は船旅がメインでした。

つまり、飛行機で北海道に飛びフェリーで愛知に戻るプランです。

フェリーは次の日に出港するのですが、台風の影響はなさそう。つまり、フェリーは通常どおり運行予定!

これってキャンセルするとキャンセル料が取られてしまう…。

ならば区間変更をして、仙台に夜行バスで無理して行くか…と決めた矢先、メールが届きました。

『臨時にて追加の便のお知らせ』

翌日飛行機が出るようです!!!!

今日の泊まる場所は!?

空港で便の変更手続きを無事に済ませ、旅行自体がなくなることはなさそう!

グッバイタイフー!

北海道での滞在時間がとても短くなってしまいますが…Ω\ζ°)チーン

手続きが完了し、只今の時間は16時。風が強くなってきて、電車も止まりそう。

空港と家までの移動時間はだいたい1時間半。もちろん電車も交通費×2人分かかってしまいます。

交通費払って明日の朝もバタバタするぐらいなら、空港で泊まりたい。

空港の近くに東横インがあるので、ツインの部屋(ラスト1)をすぐ取りました。安い!

なお、LCCでは宿泊費などはもちろん出ません。そこは自己責任です。

快適な寝床を確保した僕らは、夜ご飯を食べに行きました。

晩ごはん&晩酌

空港近くの東横インのまわりにはなにもありません!

晩ごはんをどこで食べようかと思っていたら、東横インと常滑のイオンとの無料シャトルバスが毎時運行してるみたい。

今日は常滑のイオンでせめてもの贅沢を…。

飲食店がたくさんありましたが、僕らは鎌倉パスタというお店で食べることにしました。

うにおいちい!北の味を感じます!

晩御飯は軽めに、イオンで安くなった惣菜とお酒を買い込み、ホテルで宴を楽しみ就寝。

北海道旅行1日目、まさかの愛知止まりでした。