【夏の北海道&船旅】北海道を食い尽くせ!2日目!

2018年11月17日

夏の旅行記、といいつつすでに10月末…。

こんにちわ!しゅんごんです。

この記事の続きです。

1泊してやっと愛知から脱出!LCCを初体験

2日目の朝…。旅行なのにまだ愛知。

昨日台風で飛ばなかった飛行機ですが、無事に臨時便の搭乗手続きも済みいよいよ北海道に飛べます。

LCCというのは一番遠い搭乗ゲートになるみたいですね。

時間に余裕があったほうがいいと思います。

LCCで格安とはいえ、ちゃんと飛行機です!屋根も床も窓もあります!!

飛行機に乗り込むと、中はかなり満席に近かったです。

機内は狭めで、夜行バスよりも気持ち狭いかも?

とはいえ、名古屋・北海道間は2時間程度なので、おもったより快適に過ごせたと思います。

ついに新千歳空港に到着!

台風さんの影響でかなり遅れての北海道着となってしまいましたが、無事に到着いたしました。

定刻より10分程度早く到着しました。

が、何しろ前日から行く予定だった北海道。1泊分減っているわけですから、僕たちに時間はありません。

実はこの日の夕方には帰りのフェリーが出港してしまいます。

本当は札幌市内を観光したかったのですが断念…。

空港には北海道グルメやお土産が揃っているので、空港内で北海道を堪能することにしました。

空港グルメとお土産探し

荷物も受け取り、せめて北海道グルメを制覇してやろう!と思い、味噌ラーメン・ジンギスカン・スープカレーをなんとか制覇しました。

空港内にはラーメン街みたいな場所があり、いろんなラーメン屋がありましたが、どこも行列。

ラーメンはしごをしたくても、僕たちには時間がまったく無いので、「けやき」というラーメン屋に行きました。ひらがなけやきです♡

ジンギスカンも意外と癖もなく、ビールと合いそう…と思いましたが、昼から酒を呑むのは自粛。

写真を撮り忘れましたが、スープカレーも美味しかったです。

ただのシャビシャビのカレー(失礼)だと思ってましたが、味が濃い!そして結構辛い!!

夏でしたが、寒い冬もスープカレーで暖まれそうな気がしました。

空港内にはもちろんお土産ショップもたくさん並んでいて、僕はいつもお土産といえばバームクーヘンと決めているので、家族にはお高いバームクーヘンを買いました。

それとフェリーでのお酒を楽しむために、適当なツマミも買いました。

あと研究室の人たちにはテキトーに安いやつ。

あっという間に帰路につきます

北海道グルメとお土産を買い漁ったら、すぐにフェリーターミナルへ向かいました。

時間がない…。

途中、ドン・キホーテでフェリー内で楽しむためのビールなどお酒を買い漁りました。

もちろんサッポロビール。

旅行先でこうゆう店に行くと、地元の人達の日常が見れるのでいいですね。

時間が夕方なので制服やジャージを着た高校生が多かったです。

多分唯一の遊べるところがそんな無いんだろうな…。

無事にフェリーターミナルに到着し、出港手続きも完了。

北海道旅行のエンディングでもあり、今回のメインでもある船旅のスタートです!