課金してわかった!Tinder(ティンダー)は日本人向けじゃない!

2018年12月1日

こんにちわ!しゅんごんです。

今日はまた、「マッチングアプリ」の紹介ですよ~!

前回は「Pairs(ペアーズ)」というマッチングアプリをご紹介しました。

https://gotalog.com/2018/10/27/app_love_pairs/

今回ご紹介するのは「Tinder(ティンダー)」というマッチングアプリのご紹介となります。

なお、この記事はアフィリエイト、宣伝目的で書いている記事ではなく、ガチの検証です。

僕のプロフィール

前回と同じ内容ですが、先に出会い系に登録する僕のことについて書いておこうと思います。

まず、彼女は人生で一度もできたことがありません。

なにしろちょっと前までは(いや今でも?)ガチのオタクでした。

いわゆる眼鏡をはめた陰キャでひょろひょろ、パソコンカタカタ・アニメに萌えるどこにでもいる感じです。

とある記事で、「いやモテないやつは清潔感や身だしなみがダメ!」ということを知ってから、服装・持ち物・清潔感を気にしました。と言ってもしまむらですが…。

しまむらセール!夏の売れ残りを破格で買う。
こんにちわ!しまむら、行ってますか!しゅんごんです。 ファッションに妥協はない…でもお金もない。そんなモテたい大学生諸君におすすめしたい、超おすすめなショップ「しまむら」。 大学生御用達のといえばユニクロ?GU? 僕に言わ…

でも少しだけ脱オタク化しただけで、特に変化なし。

というか、もっと特徴なくなった?って感じです。

「Tinder(ティンダー)」とは

「マッチする。チャットする。デートする。」というキャッチコピーの海外IT企業が運営するマッチングアプリ。

スマートフォンの位置情報を使って、自分の場所から近い異性に絞って探すことできるシンプルなシステムで、20代に人気のアプリです。

無料でいろいろな機能が使える点も人気の理由の一つです。

やってわかった!ここが良い!

前回の紹介したPairsではあまりいいところがなかったので書けませんでしたが、今回は少しばかりいいところもありました。

料金が安くて良心的

他のアプリに比べ、1ヶ月あたりの料金が安いと思います。

また無料でも上限があるもののかなりできます。

メッセージもやり取りできちゃいます。これはいい。

有料会員でもマッチングのしやすさは変わらない

他のアプリは男性ユーザーに課金させるために、無料会員に対してマッチングさせようといろいろしてきます。逆に課金してしまうと、そういったことをしてくれなくなるので、新規のマッチングはしにくくなります。

というのもマッチングしてメッセージのやり取りする段階で課金するシステムになっているからです。言い換えると、男性は有料会員にならないとメッセージを送ることができず、メッセージのやり取りをさせようとあの手この手でマッチングさせようとしてくるのです。

しかしTinderは課金しなくてもメッセージのやり取りができるのです。

つまり、マッチングのしやすさは有料会員になっても変わりません!

無限「LIKE!」ができる

課金後に無限に「LIKE!」、他のアプリでいうと「いいね!」ができます。

マッチングアプリでマッチしても、その人と会話が続いたり、性格が合うかどうかはまだわかりません。

マッチングしたあともまた別の人とマッチングを狙うことができるアプリは意外と少ないです。

Tinderであれば、LIKE!の数に限界は無いので、マッチング後も別の女性を探すことができます。

やってわかった!ここがダメ!

次に駄目なところをあげていこうと思います。

趣味が合う人などを探しにくい

ほかアプリでありがちなカテゴリやコミュニティと言われる機能がなく、ただ自分のいる場所から距離の近い人というくくりでしか、人を探すことができません。

年齢認証がない

マッチングアプリにおいて、年齢認証の有無は賛否両論かもしれませが、僕は年齢認証必須にしてほしいです。

年齢認証があったほうが安全ですし、そのひと手間の作業でちゃんと出会いを求めている女性がいる可能性が増えるからです。

Tinderは年齢認証が無いので、その点がマイナスかもしれませんねぇ…。

詐欺・業者がとても多い

僕も以前、ヘビスモセミナー女という詐欺女と直接会いました。

https://gotalog.com/2018/11/13/sagishi_bba/

似たようなプロフのユーザーが他にもたくさんいました。

また、謎の「せふぼしゅー」といいながら、よくわからないサイトへ登録を促す人たちも何名かいました。

そうゆう人達がいると、出会いを探す邪魔になりますし、なにより自分の身が危ない…。

外国人が圧倒的に多い

そもそもTinderというアプリは国産じゃないんです。

その点もあってか、日本人半分、外国人半分ぐらいの感じです。

もちろん、異国の女性と話す機会はないので良いかもしれませんが、流石に日本語通じないのはどうなのさ…。

ただ、逆に外国の女性とお付き合いしたい!という方にはとてもおすすめできるかもしれません。

自分の近所に住む外国の女性とマッチングできますよ!!

しかも日本人にモテない人も外国人にはモテモテだったりまします。実際僕も外国の女性と何度かマッチングしました。

まとめると…

Tinderはあまりおすすめできません。

理由は

  • 本気な女性とマッチングしない
  • 共通の趣味の人を見つけることができない
  • 海外企業が運営しており、仕事をしないので業者などやべーやつが多い

というところです。

今の所、マッチングアプリは0勝2敗と悲惨な戦績…。

いつになったら僕に彼女ができるのか…。

次は「タップル」というアプリを紹介できればと思います!