体調が悪い、社会人になって一週間。

ごたろぐ

こんにちわ!しゅんごんです。

4月7日、4月から1週間が経過しました。社会人になって一週間のコトや僕が思ったコトについてごたごたと書いていこうと思います。

1日目:入社式

hatpoppoからサプライズをもらった次の日、僕はスーツを着て初めて出社しました。
名古屋まで出てその後地下鉄で職場まで向かうのですが、通勤ラッシュがすごい。
なんかこれから毎日これを経験するのかぁと思うと憂鬱に思ってしまいました。
多分、お金に余裕が出てきたらもっと近場で一人暮らしするかもしれないですね~。

そんな初めての通勤ラッシュを経験しつつ無事に遅刻せず初出勤しました。
この日は午前中に入社式、午後からはオリエンテーション。
入社式では役員の方たちの話を聞き、昼からは入社のための事務手続きや会社の規則の説明など。
入社初日とはいえお昼からは退屈な時間。僕も周りの新人もウトウトしている人がちらほら…。

そしてその日は夜に懇親会。役員の方とお話しながら美味しいご飯とお酒をいただきましたが、正直気を使いまくりで楽しくはないですね(笑)
はやく帰りたい…。そんなことしか考えていませんでした。

2日目からオリエンテーションとマナー研修

実は風邪気味て体調が悪かった僕。1日目の懇親会でお酒を呑んでしまったがために、余計に体調が悪くなってしまいました。
そんな体調が悪い僕は一週間をウィダーinゼリーで乗り切りました。体調が悪い…。

オリエンテーションでは交通費の申請などの事務的な手続きや福利厚生の確定拠出年金の説明などを受け、マナー研修では言葉遣いや電話応対、名刺交換などを学びました。

ちなみに名刺交換の研修用に会社の名刺を持つことになりましたが、名刺ケースは自分で用意しなければなりません。
まだ用意してない人やすでに持っている人、100円ショップで買った人などそれぞれみなさんいましたが、僕はAmazonで購入しました。

これ、1500円程度なんですけど、価格以上に高級感があるのでおすすめです。
もちろん、めちゃくちゃ高級品というわけでもないので、新入社員にはちょうどよいと思います。

金曜日、夜。大学の友達と呑み。

そしてはじめての週末の前、大学の研究室の友だちと呑みに。
お互いがそれぞれの環境になってから1週間しか経ってないのに、めちゃくちゃ久しぶりな感じ。
体調が悪くてあまり呑んでいないけど、1杯のビールが格別に美味しかったです。

まとめ

入社して一週間。周りの新人も明るくて仲良くできそうな人たちばかりだけど、やっぱり緊張するし新しい環境には慣れないですが、頑張るしかないですね。
早く体調を良くして元気に出社したいです…(笑)

コメント

  1. […] 「体調が悪い、社会人になって一週間。」の記事では、Amazonで購入したコスパ最強な名刺ケースの紹介をしました。正直質感は高級ですごく気に入っていますが、特にこだわりを持って購入したというわけでもありません。 […]